大学院修士段階における「授業料後払い制度」について

 令和6年度から国の施策により「大学院修士課程(博士前期相当の課程を含む)や専門職学位課程に在籍する学生の在学期間において、日本学生支援機構(以下、支援機構という)が大学に授業料を支払い、修了後の所得等に応じて納付(後払い)できる」貸与奨学金制度が始まりました。

制度概要

◆本制度は、貸与奨学金制度(無利子)であり、在学中は授業料を納付せず、修了後に利用者の所得に応じて、支援機構に後払いする制度(貸与終了後返還が必要)です。
併せて生活費奨学金として最大月額4万円(選択可)の貸与を受けることができます。
授業料は、「授業料支援金」として支援機構から本学に直接振り込まれ、利用者の授業料に充当されますので、支払いのためにまとまった資金を用意する負担が減少します。
詳細は、日本学生支援機構のホームページをご参照ください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/atobarai/index.html 

対象者

 以下1~3の全てを満たす者
  1. 令和6年度以降に修士課程等に入学した者のうち、支援機構に本制度利用を申請する者
  2. 支援機構の修士段階を対象とした第一種奨学金と同様の家計及び学業成績基準を満たす
  3. 過去に貸与を受けた奨学金の返還が延滞中である等、第一種奨学金の貸与を受けられない事由がない者

対象となる授業料

◆後払いできる授業料の額は、年間776,000円を上限とします。
別途、本学大学院による授業料減免を受けた場合は、減免後の授業料が後払い制度の対象となります。
入学金は対象ではありません。
後払いとなった授業料は「授業料支援金」として支援機構から大学に支払われます。 「授業料支援金」は制度利用者の貸与奨学金となるため、機関保証の保証料を加えた額を卒業後に返還する義務があります。

申出方法・申出期間

※本学の申込みの開始は、2025年度採用からとなります。
【入学予定者】予約採用、または進学後の在学(定期)採用で申込み
       ※大学院合格通知発送の際に案内を同封させていただきますのでご確認ください。
【在 学 生】進級後の在学(定期)採用で申込み
       ※年度初めに学生支援課から学生掲示板に掲示する「授業料後払い制度」申込案内を参
        照し、申請ください。

留意事項

◆本制度は、授業料が対象であり、入学金は対象となりません。必ず期限内に、入学金を納付してください。
◆本制度は法令上第一種奨学金の一形態です。よって、「第一種奨学金」と「授業料後払い制度」を併用することはできません。「第二種奨学金(有利子)」の貸与は可能です。
◆「授業料支援金」を利用する場合は、別途「生活費奨学金」の貸与を受けることができます。「生活費奨学金」単独で利用することはできません。
◆「授業料支援金」「生活費奨学金」は貸与奨学金です。卒業後に返還の義務があります。
 機関保証の加入が必須です。授業料支援金、生活費奨学金のそれぞれに保証料がかかります。返還方法は所得連動型方式(卒業後の所得に応じて毎年の返還額が決定する方式)のみです。
◆「授業料後払い制度」は年管理となり、この年間は第一種奨学金への切り替えはできません。
◆「授業料後払い制度」では標準修業年限期間の授業料のみが対象となり、長期履修学生制度利用者は、貸与可能額が限定されるため「第一種奨学金」のご利用をお勧めします。
◆本学大学院による授業料減免制度を申請する場合は、別途手続きが必要です。 申請期間内に必要書類を大学院学務課に提出してください。
申出後、入学を辞退する場合、その他「授業料後払い制度」利用希望を取り下げる場合は、学生支援課までご連絡ください。 

本件に関するお問い合わせ先

藤田医科大学 学務部 学生支援課
470-1192
愛知県豊明市沓掛町田楽ケ窪1番地98 大学5号館2
tel:  0562-93-9442 
mail:
s-gakuseib@fujita-hu.ac.jp