プレスリリース

感染症科作成の子ども向け説明スライド「コロナウイルスってなんだろう?2021年度版」ホームページで公開しています

本学の微生物学・感染症科のホームページとFacebookで子ども向け説明スライド「コロナウイルスってなんだろう?2021年度版」が1月27日公開されました。今回のスライドは、新型コロナウイルスが流行した初期の2020年2月に作成したものから、“新型コロナウイルスについてわかってきたこと”を中心に内容をアップデート。2枚のスライドを追加した全14枚で説明しています。
7都府県で2回目の緊急事態宣言が発令されるなど、日常生活が制限される毎日が続いていますが、むやみに子どもの不安をあおるのではなく、1年経ってわかってきたこと、感染対策の説明を充実させるなど、前向きになれるメッセージを追加しました。また、今回の資料には感じすべてにルビをいれるなど、前回の要望を生かして作成されました。

作成の経緯

本スライドは本学岡崎医療センターでクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号の乗客乗員の受け入れが決まった際、岡崎市教育委員会より「児童への説明に使えるようなわかりやすい資料を作ってほしい」という依頼で作成されました。受け入れ前に岡崎の教育委員会主催の小中学校校長会で紹介したところ、好評だったため多くの方に使っていただけるよう、本学微生物学講座・感染症科のFacebookとホームページに公開しました。
公開後は全国各地の小学校や特別支援学校、教育委員会などの学校機関のほか、地域の病院などからお問い合わせいただき、多くのメディアにも取り上げていただきました。 

作成者(感染症科 講師 櫻井亜樹)コメント

この1年窮屈な生活を強いられ、不安や疑問を抱えている子どもたちも少なくないと思います。なぜこのウイルスの感染をコントロールするのが難しいのか、なぜマスクが必要なのか、子供たち自身が考えるきっかけになってくれればと思います。

今回公開されたスライドは自由にご利用いただけます。
子どもへの説明などに、ぜひご活用ください。