THE Asia Universities Summit 2020を日本で初開催! 藤田医科大学に世界の大学トップが集結 ~世界50か国、500名以上の大学関係者が参加予定~
藤田医科大学は、世界で最も権威ある大学ランキングを発表する英教育専門誌Times Higher Education(THE)の「THE Asia Universities Summit 2020」を、2020年6月に日本で初めてホスト大学として開催いたします。世界の大学トップが集う国際大学サミットとして、2016年から毎年開催されており、香港、韓国、中国、UAEに続く第5回目が、わが国での初開催となります。
主要登壇者として、ノーベル賞受賞者、国際的リーダー、各国トップクラスの大学学長を招聘し、知の拠点としての日本の大学の先端性をあらためて世界に向けてアピールし、大学の国際ネットワーク化をリードするサミットを目指します。
「Asia Universities Summit 2020」のテーマは「Crossing boundaries, unlocking creativity(境界を越え、 創造性を引き出す)」。
若年層の減少および高齢化社会、国際交流の進展など、日本をはじめとするアジア諸国が直面している課題に加え、AIやSDGsなどグローバル社会全体が直面している大きな課題に、大学が国や学問領域などの境界を越え、創造的かつ革新的に取り組むために、知を結集させます。
THEのランキング責任者である Phil Batyは
「The World Summit Seriesは、世界で最も権威のある、意欲的な大学のリーダーのための優れたフォーラムとして、教育、研究、市民参加を通じて、大学が世界をより良い場所にするための特別な貢献をどのように強化するかを考える重要な機会となっています。日本の大学のリーダー達は、これまでどのサミットでも講演者および代表として中心的な役割を果たしてきました。
ですから、私たちは日本で初めてのサミットを、日本中心都市の一つである名古屋に隣接する藤田医科大学で開催できることを非常に嬉しく思っています」とコメントしています。
主 催: Times Higher Education
ホスト大学: 藤田医科大学
後 援: 文部科学省、愛知県、豊明市
日 時: 2020年6月2日(火)~4日(木)
会 場: 藤田医科大学キャンパス (愛知県豊明市)
登壇者: ノーベル賞受賞者、国際的リーダー、各国大学の学長など約30名を予定
※現在調整中
参加者: 各国トップクラス大学の首脳・企業関係者など 約500~800名(予定)
※参加申込はこちら(THEのサイトが別ウインドウで開きます)
●サミット2日目には、THE世界大学ランキング*¹のアジア大学ランキング2019も発表されます。2019年5月2日に発表されたアジア大学ランキング2019では、東京大学が8位、京都大学が11位、藤田医科大学は74位にランクインしました。
●THE ランキング責任者 Phil Baty(チーフナレッジオフィサー) コメント全文
「過去5年間で、The World Summit Seriesは、世界で最も権威のある、意欲的な大学のリーダーのための優れたフォーラムに発展しました。教育、研究、市民参加を通じて、大学が世界をより良い場所にするための特別な貢献をどのようにさらに強化するかを探ります。サミットは、大学が革新し続け、世界が不確実な未来を確かに乗り越えるために、大学のリーダーシップと経営戦略における成功事例を共有する重要な機会となっています。」
「日本の大学のリーダー達は、これまでどのサミットでも講演者および代表として中心的な役割を果たしてきました。ですから、私たちは日本で初めてのサミットを日本の中心都市である名古屋に隣接する藤田医科大学で開催することを非常に嬉しく思っています。私たちは、この日本での初のサミットを開催するためにリーダーシップとビジョンを提供してくれた藤田医科大学に感謝致します。
サミットでは、日本社会が直面している最も差し迫った問題、例えば高齢化や若者の国際化意識の低下などに取り組むために、大学が創造的かつ革新的に取り組むことができる方法だけでなく、どのようにしてグローバル社会全体が直面している大きな課題に立ち向かうかを探りたいと思います。」
*1 THE世界大学ランキング とは
イギリスの高等教育専門誌THE(Times Higher Education)が、2004年から毎年発表している世界的な大学ランキング。教育、研究、被引用論文、産業界からの収入、国際性の5分野の指標を用いて、大学の総合力を測っています。
2019年版(2018年9月26日発表)では、世界86か国1258校の大学のランキングが発表されました。藤田医科大学は、世界401~500位にランキングされ、国内大学全体で7位、私立大学では1位となりました。
【 THE公式サイト https://www.timeshighereducation.com/ 】