今後のより良いセンター運営を検討・立案する際の基礎資料を得るため、センター利用患者の実態や当センターへの評価・満足度を把握し、その問題点の改善や満足度の向上に役立てる。 また、部門別の調査結果(自由意見を含む)を該当部門にフィードバックすることにより、現場の自発的な改善活動やモチベーションの向上に役立てるために実施いたしました。
女性53%、男性37%の結果であった。
40~50代が最も多く30%、次いで60代以上が25%、20代が14%であった。40代以上が半数以上を占めている。
6回以上の診療が半数以上を占める。
7割の方が、総合アレルギーセンターを知らないという結果であった。知名度UPに努める。
かかりつけ医に紹介が6割を占める。
診療に期待するものとして、「症状が改善すること」が半数を占め、次いで「より正確な診断」となった。
7割が他科受診なく、アレルギー診療のみで来院されている。
「15~30分」・「30分~1時間」がそれぞれ3割程度、次いで「1時間~1.5時間が2割程度であった。待ち時間を短縮するため、予約時間枠の見直しを行う。
スタッフの対応について、75%が満足との結果であった。今後も丁寧な対応に努める。
80%が診療に対して満足との結果であった。
【良い意見】
【改善すべき意見】
【改善策】
⇒予約枠の見直しを行います。
⇒待ち時間に閲覧可能な動画や新聞記事などの掲示を 行う予定です。