お知らせ

総合アレルギーセンター 患者満足度調査結果(2018年度)

今後のより良いセンター運営を検討・立案する際の基礎資料を得るため、センター利用患者の実態や当センターへの評価・満足度を把握し、その問題点の改善や満足度の向上に役立てる。 また、部門別の調査結果(自由意見を含む)を該当部門にフィードバックすることにより、現場の自発的な改善活動やモチベーションの向上に役立てるために実施いたしました。

調査対象

男女比

女性53%、男性37%の結果であった。

患者さんの年齢

40~50代が最も多く30%、次いで60代以上が25%、20代が14%であった。40代以上が半数以上を占めている。

調査結果

診察回数

6回以上の診療が半数以上を占める。

アレルギーセンター知名度

7割の方が、総合アレルギーセンターを知らないという結果であった。知名度UPに努める。

受診の動機

かかりつけ医に紹介が6割を占める。

診療期待項目

診療に期待するものとして、「症状が改善すること」が半数を占め、次いで「より正確な診断」となった。

他科受診の有無

7割が他科受診なく、アレルギー診療のみで来院されている。

待ち時間

「15~30分」・「30分~1時間」がそれぞれ3割程度、次いで「1時間~1.5時間が2割程度であった。待ち時間を短縮するため、予約時間枠の見直しを行う。

スタッフの対応

スタッフの対応について、75%が満足との結果であった。今後も丁寧な対応に努める。

診療の満足度

80%が診療に対して満足との結果であった。

その他ご意見(抜粋)

【良い意見】

  • とても親切で優しい。
  • 笑顔で対応して頂き、ありがとうございます。
  • いままで困っていたことを解決して頂いた。

【改善すべき意見】

  • 待ち時間が長い。
  • アレルギーに関する掲示物を増やしてほしい。
  • 予約変更の電話が繋がらない。
  • インターネットで予約可能にしてほしい。

【改善策】

  • 待ち時間が長い。

⇒予約枠の見直しを行います。
⇒待ち時間に閲覧可能な動画や新聞記事などの掲示を 行う予定です。