教育理念
保健衛生学部
保健衛生学部は、本学の建学理念である「独創一理」を踏まえ、人間の生命を尊重する倫理観と心豊かな幅広い人間性を培い、協調性と責任感を持って看護学、リハビリテーション学各分野の知識・技術の修得をもとに、課題探求能力を育成し、専門的素養のある人材として社会に貢献できる人材を育成する。
教育目標(教育方針)
保健衛生学部
- 人間の健康と生命を護る役割を自覚して知識や経験を身に付け、社会の変化や医療の進歩に適応できる人材を育成する。
- 医療に関する知識、技術、思考力、判断力の修得をもとに、自らの課題探求、問題解決能力を育成する。
- 医療に従事する者としての責任感と協調性を養い、チーム医療を実践できる人材を育成する
アドミッション・ポリシー
保健衛生学部
保健衛生学部は、これまで医療科学部として看護学、リハビリテーション学の各分野で専門的な能力を発揮し、医療を通じて幅広く社会に貢献できる人材を育成してきました。保健衛生学部となり、さらに各分野の専門的な知識や技術を教育することはもとより、心豊かな人間性と幅広い教養を育み、強い信念をもって課題に取り組む能力と人間の生命を尊重する倫理観を備え、責任感と協調性をもって患者中心の専門職連携を実践できる「医療人」を育成したいと考えています。さらに、今後見込まれる社会構造の変革に対して柔軟に対応できる人材が必要と考え、地域医療・介護福祉の教育および研究を重要な新課題ととらえています。そこで、地域ケア実践指向の「藤田医科大学地域包括ケア人材育成教育プログラム」を立ち上げ、全国初の大学発信型の「住み慣れた地域での生活継続」を可能にする人材育成モデルを構築しています。このように、保健衛生学部はわが国の地域に根ざした医療、さらに保健・福祉へと幅広く貢献できる「医療人」の育成を目指す一方で、海外の医療系諸大学との人材交流を活発に進め、国際的な視野を持った「医療人」の育成をも目指しています。
保健衛生学部 各入学試験で求める能力
- 保健衛生学部では、本学が育成しようとする「医療人」となることを目指す入学者に対して、次のような素養を求めています。 (知識・理解・思考・判断)
- 性、人種、宗教、性的指向、社会経済的地位、身体能力の如何によって、入学に関する優先性が影響されることはありません。
1)入学後の修学に必要な基礎学力と学ぶ力を有している。
(態度・興味・関心・意欲)
2)生命に対する健全な倫理観をもち、弱者に対する奉仕と思いやりの精神をもっている。
3)保健衛生、医療福祉に対する関心が高く、この分野に貢献したいという目的意識をもっている。
4)生涯にわたり自己啓発・自己学習を継続する意欲をもっている。
(技能・表現)
5)誠実さと協調性をもって他者と接することができる。
6)自分の考えや行動に責任をもち、それを相手に明確に示すことができる。
以上の素養を、一般入試では、上記1)に重きをおき、上記2)〜6)は提出書類から加味して評価しています。共通テスト利用入試、共通テストプラス入試では、上記1)について評価しています。医療職連携の適性を重視したアセンブリ入試では上記1)〜6)の全てについて評価をしています。また、学校推薦では上記2)〜6)に重きをおきますが1)の評価も加味します。保健衛生学部では、このようにさまざまな選抜試験を行い、それぞれの試験で総合的に評価します。
保健衛生学部 各入学試験で求める能力
※1 面接に活用し、評価の参考として使用
禁煙への取り組み
藤田医科大学では、人々の健康を守る医療職者を育成する大学として、入学者は喫煙しないことを約束できる方とします。
カリキュラム・ポリシー
保健衛生学部
保健衛生学部の教育目標として、以下の3点を掲げています。
1)人間の健康と生命を護る役割を自覚して知識や経験を身に付け、社会の変化や医療の進歩に対応できる人材を育成する。
2)自ら課題を発見して解決する探究心を養い、医療技術の発展に寄与できる人材を育成する。
3)医療に従事する者としての責任感と協調性を養い、チーム医療に貢献できる人材を育成する。
この3つの目標を念頭に、看護学科、リハビリテーション学科において、それぞれの特性を活かした教育課程を編成しています。特に項目3の推進のために、藤田医科大学の医学部、医療科学部、保健衛生学部、看護専門学校が連携してグループ別に特別教育活動を展開する「アセンブリ」を導入しています。
1)人間の健康と生命を護る役割を自覚して知識や経験を身に付け、社会の変化や医療の進歩に対応できる人材を育成する。
2)自ら課題を発見して解決する探究心を養い、医療技術の発展に寄与できる人材を育成する。
3)医療に従事する者としての責任感と協調性を養い、チーム医療に貢献できる人材を育成する。
この3つの目標を念頭に、看護学科、リハビリテーション学科において、それぞれの特性を活かした教育課程を編成しています。特に項目3の推進のために、藤田医科大学の医学部、医療科学部、保健衛生学部、看護専門学校が連携してグループ別に特別教育活動を展開する「アセンブリ」を導入しています。
ディプロマ・ポリシー
保健衛生学部
保健衛生学部は、看護学、理学療法学、作業療法学の専門的教育と研究の過程を経て、以下のような能力と素養を身につけた学生に対して学士の称号を与えます。
(知識・理解)
1)医療人としての専門分野の学修内容について知識を修得している。
2)人間性や倫理観を裏付ける幅広い教養を身につけている。
(思考・判断)
3)対人の身体的・心理的・社会的な健康状態を科学的に評価するための情報の統合と適確な判断を行え、必要な行動を示すことができる。
4)国際的視野に立ち、疑問を解決する行動をとることができる。
(興味・関心)
5)科学の進歩および社会の医療ニーズの変化に適応し、生涯を通して自らを成長させることができる。
(態度)
6)対人の健康の維持・増進と健康障害からの回復に寄与するため、医療人として責任をもった行動をとることができる。
(技能・表現)
7)専門的な技能を、対人に適確かつ安全に提供することができる。
8)患者や家族とコミュニケーションをとり、保健・医療・福祉チームのメンバーと良好な関係を築き、チームの一員として役割を果たすことができる。
(知識・理解)
1)医療人としての専門分野の学修内容について知識を修得している。
2)人間性や倫理観を裏付ける幅広い教養を身につけている。
(思考・判断)
3)対人の身体的・心理的・社会的な健康状態を科学的に評価するための情報の統合と適確な判断を行え、必要な行動を示すことができる。
4)国際的視野に立ち、疑問を解決する行動をとることができる。
(興味・関心)
5)科学の進歩および社会の医療ニーズの変化に適応し、生涯を通して自らを成長させることができる。
(態度)
6)対人の健康の維持・増進と健康障害からの回復に寄与するため、医療人として責任をもった行動をとることができる。
(技能・表現)
7)専門的な技能を、対人に適確かつ安全に提供することができる。
8)患者や家族とコミュニケーションをとり、保健・医療・福祉チームのメンバーと良好な関係を築き、チームの一員として役割を果たすことができる。
アセスメントポリシー
ディプロマ・カリキュラム・アドミッションの3つのポリシーに基づき、機関レベル(学部)、教育課程レベル(学科)、科目レベル(個々の授業)の3段階で学修成果を評価する方法を定めます。
【 評価指標 】
【データの収集と分析・改善】
IR推進センター・教務委員会等が上記データを収集し分析・検討を行います。分析結果は、全学教学運営委員会に報告し、各学科・部署にて継続的かつ効果的な教育の改善等に活用します。
- 機関レベル
学生の志望進路(資格・免許を活かした専門領域への就職率及び進学率等)から学修成果の達成状況を評価します。 - 教育課程レベル
学部・学科の所定の教育課程における資格・免許の取得状況、卒業要件達成状況(単位取得状況・GPA)から教育課程全体を通した学修成果の達成状況を評価します。また、学年ごとの単位取得率・成績分布の状況から、各学年全体の学修態度と学修傾向を評価し、1年次から4年次までの基礎から専門科目の個々の単位修得状況を学修成果として評価します。 - 科目レベル
授業等科目のシラバスで提示された成績評価および学修目標に対する達成状況等の結果から、科目ごとの学修成果を評価します。
【 評価指標 】
レベル | 入学前・入学直後 | 在学中 | 卒業時・卒業後 |
機関レベル (学部) |
・各種入学試験 ・新入生アンケート |
・休退学状況 (休退学率) ・学生生活・学修生活 実態調査 (2年次と4年次) ・授業評価アンケート |
・卒業率 ・学位授与数 ・就職率 ・進学率 ・学生の動向追跡調査分析 ・ディプロマ・ポリシー 到達度調査(学生の 自己評価・教員評価・ 就職先施設による評価) ・卒業後アンケート |
教育課程 レベル (学科) |
・各種入学試験 |
・GPA ・成績分布状況 ・進級率 |
・GPA ・資格・免許取得状況 ・単位取得状況 ・国家試験合格率、合格者数 |
科目レベル (個々の授業) |
・入学時語学力確認テスト (英語民間試験) |
・成績評価 (テスト、ルーブリック) ・授業科目別達成度 自己評価 |
【データの収集と分析・改善】
IR推進センター・教務委員会等が上記データを収集し分析・検討を行います。分析結果は、全学教学運営委員会に報告し、各学科・部署にて継続的かつ効果的な教育の改善等に活用します。