予測困難な時代を創造する医療人を育む
医療科学部 学部長 小林 茂樹
今年度より新たに医療科学部長に就任しました。
「課題解決型学修 Problem-Based Learning (PBL)」、客観的臨床能力試験 Objective Structured Clinical Examination (OSCE)」を医療技術系カリキュラムにいち早く取り入れた先代の手法を引き継ぎ、本学建学の精神である「独創一理」を堅持しながら、自らの道を切り開いていける創造力の富む医療人を育むべく、教員一丸となり本学に入学いただいた皆さんを全力でサポートしていきます。
今までの医療科学部は、国家資格である臨床検査技師、診療放射線技師および臨床工学技士を養成すべく、専門性の高い教育により優れた医療人育成を目標として日々の専門教育に注力してきました。
2040年には18歳人口が現在の7割またはそれ以下に減少することが予想されているなかで、文部科学省が提唱する高等教育のグランドデザイン、厚生労働省が示す保健医療2035、医療DX革命を鑑み、改革と検証さらに検証結果に基づいた改革を進めていかなければなりません。
今後の予測困難な時代に適応できる次世代型高度医療人材を養成する教育課程を組み上げることが本学喫緊の課題です。キャリアアップのための様々な発展型選択科目のカリキュラム組み込み、4年制教育による現行の医療機関輩出型のキャリアデザインをさらに進め、修士課程を組み込んだ6年一貫コースおよび密接に連携した博士課程、国際交流協定(MOU)を締結した海外大学(大学院)、公的機関または企業などの社会との共創を実践できる人材育成を目指し、医療の新しい価値創造に向けて学園全体で取り組んでいきます。
加速度的に訪れる少子化、超高齢化社会を見据えて「Well-being」をさらに進め「Well-Aging」社会構築に向けて活動貢献する医療者、研究者、教育者の育成を目指します。
皆さんには本学で学び、新たな時代を切り拓くグローバルな医療人を目指していただきたいと思います。
教育目標
アドミッション・ポリシー
1)健康・保健医療およびその関係する分野に高い関心をもつもの
入学試験は多様な素養を評価するため、複数の受験機会を提供する。
禁煙への取り組み
カリキュラム・ポリシー
ディプロマ・ポリシー
課題を解決する力
連携する力
社会に貢献する力
創造する力
アセスメントポリシー
- 機関レベル
学生の志望進路(資格・免許を活かした専門領域への就職率及び進学率等)から学修成果の達成状況を評価します。 - 教育課程レベル
学部・学科の所定の教育課程における資格・免許の取得状況、卒業要件達成状況(単位取得状況・GPA)から教育課程全体を通した学修成果の達成状況を評価します。また、学年ごとの単位取得率・成績分布の状況から、各学年全体の学修態度と学修傾向を評価し、1年次から4年次までの基礎から専門科目の個々の単位修得状況を学修成果として評価します。 - 科目レベル
授業等科目のシラバスで提示された成績評価および学修目標に対する達成状況等の結果から、科目ごとの学修成果を評価します。
【 評価指標 】
レベル | 入学前・入学直後 | 在学中 | 卒業時・卒業後 |
機関レベル (学部) |
・各種入学試験 ・新入生アンケート |
・休退学状況 (休退学率) ・学生生活・学修生活 実態調査 (2年次と4年次) ・授業評価アンケート |
・卒業率 ・学位授与数 ・就職率 ・進学率 ・学生の動向追跡調査分析 ・ディプロマ・ポリシー 到達度調査(学生の 自己評価・教員評価・ 就職先施設による評価) ・卒業後アンケート |
教育課程 レベル (学科) |
・各種入学試験 |
・GPA ・成績分布状況 ・進級率 |
・GPA ・資格・免許取得状況 ・単位取得状況 ・国家試験合格率、合格者数 |
科目レベル (個々の授業) |
・入学時語学力確認テスト (英語民間試験) |
・成績評価 (テスト、ルーブリック) ・授業科目別達成度 自己評価 |
【データの収集と分析・改善】
IR推進センター・教務委員会等が上記データを収集し分析・検討を行います。分析結果は、全学教学運営委員会に報告し、各学科・部署にて継続的かつ効果的な教育の改善等に活用します。