座長・発表者へのご案内
発表者へのご案内
口頭発表での注意事項
発表時間
口頭発表(一般) 発表時間 1 題 8 分 (厳守)、質疑応答1題4分
口頭発表(学部生発表) 発表時間 1 題 7 分 (厳守)、質疑応答1題4分
発表形式
- 発表はすべて事務局で準備するノートパソコンを用いて行っていただきます。事務局で準備する
ノートパソコンのOSはWindows11です(※Macについては検討中)。 - 発表は全てMicrosoft Office PowerPoint 365によるプレゼンテーション(スクリーン2面・
モニター2面)です。 -
発表時は演台上にあるモニターとマウスを用いて、発表者ご自身で操作してスライドを進行してください。マウスの左クリックでスライドが進行します。
- Power Pointの発表者ツールは使用できません。
- 発表に使用できるPCはWindows のみです。発表に使用できるデータ形式は Windows 版
Microsoft Office Power Point 365 に限ります。他のバージョンで作成した場合は互換性の
ある形式で保存してください。 -
Mac 版 PowerPoint で作成された場合、事前にWindows PC で確認・修正し、Windows 版として保存したデータをご用意ください。
- スライドの作成は特に理由がなければ、16:9 の比率を推奨します。
- 発表者は発表の20分前までに演者受付を済ませ、大学2号館603教室の次演者席(教壇に
向かって左側前方の指定席)に待機してください。
発表データの受付
指定の場所へ指定のファイル名で提出してください。
発表データ(スライド)と確認用PDF(対象者のみ)は事前提出とします。以下のデータ受付期間に- 発表データ等の持込み用USBメモリーは必ず最新状態のウイルス対策ソフトでチェックしてから
ご持参ください。
ファイル名: “演題番号”+”発表者氏名ひらがな”+"スライド作成OS(WinまたはMac)"
例: FMS-O-1ふじた まなぶ_Win (姓と名は半角スペースで区切る)
データ受付期間: 10月 15日(火) ~10月22日(火) 9:00 ~ 17:00
提出先と方法:
提出先と方法:
【豊明校地勤務の発表者】
提出するデータ スライドスライドデータ
提出するデータ スライドスライドデータ
提出方法 発表当日に使用するPC上で試写し、保存する
提出先 (発表会別)
提出先 (発表会別)
第56回学術大会の発表者 → 医学会事務局(図書館内)
研究部門成果発表会の発表者 → 研究支援部 研究支援課
【その他に勤務する第56回学術大会の発表者】
提出するデータ スライドデータ
確認用PDF(スライドデータをPDF保存したもの)
提出先・方法 1)該当者にメールで通知された Googleフォームで提出
2)発表1時間前までに必ずデータ受付(大学2号館6階
603教室にてPC上の当日試写)を行う
確認用PDF(スライドデータをPDF保存したもの)
提出先・方法 1)該当者にメールで通知された Googleフォームで提出
2)発表1時間前までに必ずデータ受付(大学2号館6階
603教室にてPC上の当日試写)を行う
- スライドデータの動作確認は、確認用PDFを基にフジタEXPO2024の実行組織にて行います。
- 登録データはフジタEXPO 2024終了後に事務局によって消去されます。
藤田医科大学医学会 優秀演題賞の採点基準
ポスター発表での注意事項
発表時間
ポスター展示
10 月 24 日(木) 9:30 ~ 17:00
10 月 25 日(金) 9:30 ~ 17:00
自由討論(30分間)
第1日目 10 月 24 日(木) 14:30 ~ 15:00 奇数番号演題
15:00 ~ 15:30 偶数番号演題
発表形式
- 資料展示および自由討論を行います。
- 展示スペースはタテ180 cm×ヨコ85 cmです(A0ポスター1枚、またはA4横 10枚[2列×5段]
が貼付可能)。ポスターの印刷費用は発表者の負担となります。
●学内印刷: 【 申込み期限: 10 月 8 日(火) 厳守 】
ブランド戦略部ビジュアルセンターがご利用いただけます(A0サイズ・紙 \2,000/枚)。
大変多くの申し込みが集中しますので期限厳守でお願いします。詳細は大学公式サイトの
ビジュアルセンターホームページ(大型ポスター印刷)を確認してください。
●学外印刷(ビジネスコンビニ・ネット印刷など):
ご利用の際はA0サイズ(タテ1189×ヨコ841mm)で印刷してください。
- 規程の書式はありませんが、冒頭に演題名・氏名・所属を明記してください。文字の大きさは
2m離れた距離からでも見えるよう、明確なものにしてください。 - 内容は説明、図表等がよく判るように配慮してください。
ポスターの貼付・撤去
- 貼付け・撤去は原則、以下の日時に発表者自身で行ってください。演題番号、および貼付に
必要な画鋲類は事務局が用意します。
貼付日時: 会期前日[ 10 月 23 日(水)] 16:00 ~ 17:30第1日目[ 10 月 24 日(木)] 9:00 ~ 9:30
撤去日時: 第2日目[ 10 月 25 日(金)] 17:00 ~ 18:00 - 撤去日時が過ぎても撤去されない場合は事務局で処分いたします。
※ポスター発表会場図を公開しました(2024/10/22)。
「学術大会(プログラム)」からご覧ください
受 付
- 発表者受付けはありません。発表者は各自の自由討論開始時間までに、ポスター発表会場の各自のポスター前で待機してください。
ポスター発表のQ&A
口頭発表座長へのご案内
学会の円滑な進行を図るため、持ち時間の範囲内での終了にご協力ください。
座長受付
ご担当セッション開始予定時間の20分前までに座長受付(大学2号館6階 EVホール)までお越しください。
待機場所
受け付け後は、教室内の次座長席(教壇に向かって右側前方の指定席)にてお待ちください。