座長・発表者へのご案内

発表者へのご案内

口頭発表での注意事項

発表時間

口頭発表(一般)    発表時間 1 題 8 分 (厳守)、質疑応答1題4分
口頭発表(学部生発表) 発表時間 1 題 7 分 (厳守)、質疑応答1題4分

発表形式


  1. 発表はすべて事務局で準備するノートパソコンを用いて行っていただきます。事務局で準備する
    ノートパソコンのOSはWindows11です(※Macについては検討中)。
  2. 発表は全てMicrosoft Office PowerPoint 365によるプレゼンテーション(スクリーン2面・
    モニター2面)です。
  3. 発表時は演台上にあるモニターとマウスを用いて、発表者ご自身で操作してスライドを進行して
    ください。マウスの左クリックでスライドが進行します。
  4. Power Pointの発表者ツールは使用できません。
  5. 発表に使用できるPCはWindows のみです。発表に使用できるデータ形式は Windows 版
    Microsoft Office Power Point 365 に限ります。他のバージョンで作成した場合は互換性の
    ある形式で保存してください。
  6. Mac 版 PowerPoint で作成された場合、事前にWindows PC で確認・修正し、Windows 版
    として保存したデータをご用意ください。
  7. スライドの作成は特に理由がなければ、16:9 の比率を推奨します。
  8. 発表者は発表の20分前までに演者受付を済ませ、大学2号館603教室の次演者席(教壇に
    向かって左側前方の指定席)に待機してください。

発表データの受付

  • 発表データ(スライド)確認用PDF(対象者のみ)は事前提出とします。以下のデータ受付期間に
    指定の場所へ指定のファイル名で提出してください。
  • 発表データ等の持込み用USBメモリーは必ず最新状態のウイルス対策ソフトでチェックしてから
    ご持参ください。
 ファイル名: “演題番号”+”発表者氏名ひらがな”+"スライド作成OS(WinまたはMac)"
        例: FMS-O-1ふじた まなぶ_Win (姓と名は半角スペースで区切る)
 データ受付期間: 10月 15日(火) ~10月22日(火) 9:00 ~ 17:00
 提出先と方法:
   【豊明校地勤務の発表者】
     提出するデータ  スライドスライドデータ
     提出方法     発表当日に使用するPC上で試写し、保存する
     提出先      (発表会別)
              第56回学術大会の発表者  → 医学会事務局(図書館内)
              研究部門成果発表会の発表者 → 研究支援部 研究支援課
 
   【その他に勤務する第56回学術大会の発表者】
     提出するデータ  スライドデータ
              確認用PDF(スライドデータをPDF保存したもの)
     提出先・方法   1)該当者にメールで通知された Googleフォームで提出
              2)発表1時間前までに必ずデータ受付(大学2号館6階
               603教室にてPC上の当日試写)を行う
  • スライドデータの動作確認は、確認用PDFを基にフジタEXPO2024の実行組織にて行います。
  • 登録データはフジタEXPO 2024終了後に事務局によって消去されます。

ポスター発表での注意事項

発表時間

ポスター展示
 10 月 24 日(木) 9:30 ~ 17:00 
 10 月 25 日(金) 9:30 ~ 17:00

自由討論(30分間)
第1日目 10 月 24 日(木) 14:30 ~ 15:00 奇数番号演題
              15:00 ~ 15:30 偶数番号演題 

発表形式

  1. 資料展示および自由討論を行います。
  2. 展示スペースはタテ180 cm×ヨコ85 cmです(A0ポスター1枚、またはA4横 10枚[2列×5段]
    が貼付可能)。ポスターの印刷費用は発表者の負担となります。

    ●学内印刷:  【 申込み期限: 10 月  8 日(火)  厳守 】
     ブランド戦略部ビジュアルセンターがご利用いただけます(A0サイズ・紙 \2,000/枚)。
     大変多くの申し込みが集中しますので期限厳守でお願いします。詳細は大学公式サイトの
     ビジュアルセンターホームページ(大型ポスター印刷)を確認してください。

    ●学外印刷(ビジネスコンビニ・ネット印刷など):
     ご利用の際はA0サイズ(タテ1189×ヨコ841mm)で印刷してください。
     
  3. 規程の書式はありませんが、冒頭に演題名・氏名・所属を明記してください。文字の大きさは
    2m離れた距離からでも見えるよう、明確なものにしてください。
  4. 内容は説明、図表等がよく判るように配慮してください。

ポスターの貼付・撤去

  1. 貼付け・撤去は原則、以下の日時に発表者自身で行ってください。演題番号、および貼付に
    必要な画鋲類は事務局が用意します。
     貼付日時:  会期前日[ 10 月 23 日(水)] 16:00 ~ 17:30
            第1日目[ 10 月 24 日(木)]   9:00 ~   9:30

     撤去日時:  第2日目[ 10 月 25 日(金)] 17:00 ~ 18:00 
  2.  ※ポスター発表会場図を公開しました(2024/10/22)。

      「学術大会(プログラム)」からご覧ください

  3. 撤去日時が過ぎても撤去されない場合は事務局で処分いたします。

受 付

  • 発表者受付けはありません。発表者は各自の自由討論開始時間までに、ポスター発表会場の各自のポスター前で待機してください。

口頭発表座長へのご案内

学会の円滑な進行を図るため、持ち時間の範囲内での終了にご協力ください。

座長受付

ご担当セッション開始予定時間の20分前までに座長受付(大学2号館6階 EVホール)までお越しください。

待機場所

受け付け後は、教室内の次座長席(教壇に向かって右側前方の指定席)にてお待ちください。