ダイバーシティ&
 インクルージョン

藤田医科大学のD&I

2023年10月より、湯澤学長をプロジェクトリーダーに据え、ダイバーシティ&インクルージョン推進プロジェクト立ち上げました。
SDGs行動指針に基づき、「誰ひとり取り残さない学園」づくりを目指し、
男女共同参画の推進や障がい者および外国人のための施策を通じて、
性別、障がいの有無、文化的相違などによらず、本学構成員の誰もがそれぞれの能力を十分発揮し、
生き生きと働き、学ぶことのできる職場およびキャンパスづくりに取り組みます。

 <組織図>

プロジェクトリーダーメッセージ

患者さんや学生、教職員が多様なバックグラウンドを持つことが当たり前となりつつある中で、私たち藤田学園もよりダイナミックな環境への移行が迫られています。「医療と教育」という責任ある使命を果たしていく上で、いまやダイバーシティ&インクルージョンは不可欠であり、異なる視点やアイデンティティを尊重した包括的アプローチによって、さらに質の高い医療・教育が提供できると確信しています。全学をあげたこのプロジェクトのリーダーとして、すべての教職員が平等な機会を享受し、自らの強みを活かしながら成長できる環境を築くことに尽力いたします。また、D&Iの理念を実現するためには、協力と理解が欠かせません。皆様のご意見や提案を歓迎し、共に学びながら進化していく所存です。藤田学園が関係する全ての方々にとって安心できる場所であるべく、私たちのプロジェクトが、D&Iの理念を具現化し、信頼性と質の高い医療・教育を提供する基盤となることを期待しています。
今後も一層のご指導とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

                                                藤田医科大学D&Iプロジェクトリーダー
                                                藤田医科大学学長
                                                湯澤 由紀夫

全国ダイバーシティネットワーク

本学は、2018年12月12日に全国ダイバーシティネットワーク東海・北陸ブロックに参画しました。全国ダイバーシティネットワークとは、文部科学省と連携して、女性研究者を取り巻く研究環境整備や研究力向上に取り組む諸機関をつなぎ、関連するダイバーシティ推進の経験、知見の全国的な普及・展開を図るものです。