2024年度 大学院保健学研究科(博士後期課程)入学試験

出願の流れ

 

出願はインターネットにて行います。募集要項などの印刷物は配布しておりませんので、以下のPDFファイルを参照、印刷してください。
なお、入学資格審査については以下の必要書類をダウンロードのうえ、作成、出願してください。
*所定用紙は必ずA4サイズで印刷してください。

出願方法

① 出願前に必ず希望する特別研究の担当教員(募集要項の特別研究の内容参照)と連絡を取ってください。
② 出願はインターネットで行います。募集要項の「インターネット出願方法」の手順に従い、必要事項を入力、登録した後、入学検定料を「クレジットカード決済・コンビニエンスストア払い・
ペイジー払い(銀行ATM)・インターネットバンキング」のいずれかにてお支払いください。
③ 募集要項の提出書類を市販の角形2号(240mm×332mm)の封筒に入れ、封筒のおもてに「インターネット出願ガイダンス」から印刷した宛名ラベルを貼ってください。
④ 出願期間内に大学院保健学研究科入試係まで直接持参または郵送してください(締切日必着)
  郵送の場合は必ず「書留速達郵便」としてください。
⑤ 「インターネット出願の登録」「出願書類の提出」「入学検定料の支払い」が以下の期間内に完了していない場合は受験することができません。
⑥ 提出書類の虚偽の記載があった場合は、合格発表後においても入学許可を取り消すことがあります。

※入学資格審査のための書類提出についても、この方法に準じた形で市販の角型2号(240mm×332mm)の大きさの封筒を準備し、封筒の表に「入学資格審査申請書在中」と朱書きし、提出してください(締切日必着)
 郵送の場合は必ず「書留速達郵便」としてください。

※2024年度入学試験は、第一次募集で定員を充たしたため、第二次募集は実施しません。

入学検定料

入学検定料 20,000円
 

学納金

入学金 150,000円
   (博士後期課程の入学試験に合格した者のうち、本研究科修士課程の修了者又は修了見込者は、
    入学年度学費納入時に入学金を免除します。)
授業料 750,000円
*学費減免について
 指導教員のもとで本学において自らの研究に専念し、かつ他施設や企業等で常勤の雇用契約を締結し
 ていない大学院生については、学費を300,000円に減額します。

所定用紙(出願書類)

インターネット出願ガイダンスの「出願書類」にありますので、そちらからダウンロードをしてください。
※申請期間内(2024年5月1日(水)~同5月14日(火)の消印有効)に提出書類を添えて申請してください。