グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  活動報告 >  その他の活動報告 >  2021年度 >  2021年7月16日 津市との包括的な連携と協力に関する協定

2021年7月16日 津市との包括的な連携と協力に関する協定


このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月16日、本学と津市は、包括的な連携と協力に関する協定を締結しました。この協定は、地域福祉の向上やまちづくりの推進などを達成することを目的としています。
 締結式では、前葉泰幸市長が「未来に向けた協定を締結することができた。市民の健康を守るため、医療・介護・福祉の垣根が無く、安心して暮らしていける地域づくりを行いたい。」と挨拶されました。続いて湯澤由紀夫学長が「積極的に地域医療に関与し、市民への健康情報の発信や、医療関係者への学び直しの場の提供を担っていきたい。津市と共に全国的なモデルとなるような住みやすいまちづくりを進めたい。」と述べました。
 これまでも七栗記念病院で実施してきた市民公開講座や出前講座の活動を大学全体として更に充実させるとともに、今後は津市主催のイベントでの健康チェック・医療相談への専門職の派遣や、まちかど保健室で培ったノウハウを生かす取り組みを進める予定です。