アセンブリⅠ
【なぜ「コミュニケーション」を学ぶ必要があるのか】
患者や家族と医療者、そして医療者間同士が信頼関係を結ぶ時、コミュニケーションが大きな役割を担います。
私たちが何かを伝えようとする時、自分の頭の中にあるものが、そのまま相手に伝わるわけではありません。様々な言葉(言語メッセージ)や表情、ジェスチャー、声の調子などの非言語的な要素(非言語メッセージ)に変換されて伝えられます。その発し方や受け止め方は人によって異なるため、誤解やすれ違いが生じます。
このようなコミュニケーションのエラーを減らしていくには、相手に関心を持ち、相手を取り巻く世界を知ること(他者理解)と、自分自身の価値観や考え方を知っていくこと(自己理解)が重要となります。個々人の価値観や信念が、意図せず、話し方や聴き方という形で現れるためです。すなわち、良いコミュニケーションを取るためにはスキルやテクニックが必要ですが、それ以上に他者をリスペクト(尊重)する姿勢が重要と言えるでしょう。
他者理解と自己理解に基づく自他尊重のコミュニケーションは、多職種で協調して仕事や活動を行うときにも大切となってきます。このようなコミュニケーションの基盤を身につけることがアセンブリⅠの目的となります。
私たちが何かを伝えようとする時、自分の頭の中にあるものが、そのまま相手に伝わるわけではありません。様々な言葉(言語メッセージ)や表情、ジェスチャー、声の調子などの非言語的な要素(非言語メッセージ)に変換されて伝えられます。その発し方や受け止め方は人によって異なるため、誤解やすれ違いが生じます。
このようなコミュニケーションのエラーを減らしていくには、相手に関心を持ち、相手を取り巻く世界を知ること(他者理解)と、自分自身の価値観や考え方を知っていくこと(自己理解)が重要となります。個々人の価値観や信念が、意図せず、話し方や聴き方という形で現れるためです。すなわち、良いコミュニケーションを取るためにはスキルやテクニックが必要ですが、それ以上に他者をリスペクト(尊重)する姿勢が重要と言えるでしょう。
他者理解と自己理解に基づく自他尊重のコミュニケーションは、多職種で協調して仕事や活動を行うときにも大切となってきます。このようなコミュニケーションの基盤を身につけることがアセンブリⅠの目的となります。
【アセンブリ教育での位置づけ】
アセンブリⅠではコミュニケーションの本質を理解し、アセンブリⅡ「チームワーク」やアセンブリⅢ「患者・利用者・家族・コミュニティ中心の考え方」・「職種の理解」、アセンブリⅣ「多職種連携(協働)の実践」、ならびにアセンブリ防災へと繋がるアセンブリ教育の基盤をつくります。
【到達目標】
Ⅰ)基本姿勢
他者を尊重(リスペクト)できる。
Ⅱ)コミュニケーション
1.コミュニケーションスキル(傾聴、質問等)を理解し、使用することができる。
2.相手を尊重したコミュニケーションを取ることができる
他者を尊重(リスペクト)できる。
Ⅱ)コミュニケーション
1.コミュニケーションスキル(傾聴、質問等)を理解し、使用することができる。
2.相手を尊重したコミュニケーションを取ることができる
【活動内容】
参加人数、学習形態
本学の全学部学科の1年生約600名が学部学科混成のグループを編成し、体験学習に取り組んでいます。
学ぶ内容
人の「多様性」を体感しながら「自分を知る」体験をし、さらに「聴く(傾聴する)」「質問する」実践を重ねて「他者を知る」ことにより、他者をリスペクト(尊重)する姿勢を学びます。その上で、複数の人が目的を持って関係を構築する「チームを作る」というテーマに取り組みます。
具体的に行っていること
学科混成の学生6-7名で1グループを編成し、コミュニケーションに関する様々な体験学習を実施しています。教員のファシリテーションのもと、コミュニケーション体験のあとには、自身や他者がとった行動や言動、感じたことを振り返り、グループで共有し、気づきを次に生かすことに重点を置いた活動を行っています。
本学の全学部学科の1年生約600名が学部学科混成のグループを編成し、体験学習に取り組んでいます。
学ぶ内容
人の「多様性」を体感しながら「自分を知る」体験をし、さらに「聴く(傾聴する)」「質問する」実践を重ねて「他者を知る」ことにより、他者をリスペクト(尊重)する姿勢を学びます。その上で、複数の人が目的を持って関係を構築する「チームを作る」というテーマに取り組みます。
具体的に行っていること
学科混成の学生6-7名で1グループを編成し、コミュニケーションに関する様々な体験学習を実施しています。教員のファシリテーションのもと、コミュニケーション体験のあとには、自身や他者がとった行動や言動、感じたことを振り返り、グループで共有し、気づきを次に生かすことに重点を置いた活動を行っています。
参加人数、学習形態
本学の全学部学科の1年生約600名が学部学科混成のグループを編成し、体験学習に取り組んでいます。
学ぶ内容
人の「多様性」を体感しながら「自分を知る」体験をし、さらに「聴く(傾聴する)」「質問する」実践を重ねて「他者を知る」ことにより、他者をリスペクト(尊重)する姿勢を学びます。その上で、複数の人が目的を持って関係を構築する「チームを作る」というテーマに取り組みます。
具体的に行っていること
学科混成の学生6-7名で1グループを編成し、コミュニケーションに関する様々な体験学習を実施しています。教員のファシリテーションのもと、コミュニケーション体験のあとには、自身や他者がとった行動や言動、感じたことを振り返り、グループで共有し、気づきを次に生かすことに重点を置いた活動を行っています。
本学の全学部学科の1年生約600名が学部学科混成のグループを編成し、体験学習に取り組んでいます。
学ぶ内容
人の「多様性」を体感しながら「自分を知る」体験をし、さらに「聴く(傾聴する)」「質問する」実践を重ねて「他者を知る」ことにより、他者をリスペクト(尊重)する姿勢を学びます。その上で、複数の人が目的を持って関係を構築する「チームを作る」というテーマに取り組みます。
具体的に行っていること
学科混成の学生6-7名で1グループを編成し、コミュニケーションに関する様々な体験学習を実施しています。教員のファシリテーションのもと、コミュニケーション体験のあとには、自身や他者がとった行動や言動、感じたことを振り返り、グループで共有し、気づきを次に生かすことに重点を置いた活動を行っています。
円陣を組んで・・・・
作戦会議中
グループの関係性が深くなってくるとコミュニケーションも変わってきます。