2022年6月25日(土)、市民公開講座「健康管理ってどうすればいいの?」を開催しました。
2022年6月25日(土)、豊明市文化会館にて本学は豊明市、株式会社スギ薬局、株式会社トプコンとともに、市民公開講座「健康管理ってどうすればいいの?」を開催しました。
藤田医科大学COI-NEXT拠点では意識せずに健康になれる社会の実現のため、市民の皆様が日々利用するドラッグストア等の健康サポート拠点での健康モニターを含め、健康診断・食習慣・薬歴等のヘルスケアデータのプラットフォーム連携を進めており、疾患の早期予兆発見による先制医療の実現、家族間でのデータ共有によるスマートヘルスタウンの実現を目指しております。
今回の市民公開講座では、健康診断の重要性・健康管理の方法や本拠点事業の中で進める健康管理の取り組みについて、市民の皆様にご説明をさせていただきました。また、展示ブースでは本COI-NEXTで採用している眼底検査のご紹介や無料の健康チェックイベントも開催し、市民の皆様からご好評をいただきました。
当日は猛暑にもかかわらず53名の方々に会場まで足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。ご参加いただいた皆様からは市民公開講座の定期開催を要望するお声も寄せていただきました。現在、継続的な開催に向け計画を進めておりますので、ご期待ください。
◎市民公開講座での講演内容
【講演1】
「健康診断の結果の見かた」
成瀬 寛之(藤田医科大学医療科学部 教授/藤田学園健康管理部 部長)
【講演2】
「これからの健康管理って、藤田医科大学が取り組むヘルスケア事業のご紹介」
瀬戸 孝一(拠点副PL/藤田医科大学未来共創イノベーションセンター センター長 教授)