会長挨拶


 

藤医会 新会長 松山裕宇

 

 このたび平成17年2月26日に開催されました藤医会総会におきまして、第5代藤医会会長に推挙されその職を拝命することになりました。藤田保健衛生大学医学部第6回生という若輩のため、万事不行き届きのことが多いかと存じますが、一意専心、母校ならびに藤医会の発展のために微力を尽くし励む決心でおります。どうか前任会長同様、格別のお力添えを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 私立医学部同窓会の担う役割は極めて大きく、その役割を果たすにあたっては「同窓会は大学の応援団」という本来の姿を頑なに守り活動することが大切であると考えております。それは決して権力を目指すものではなく、敬愛する母校を暖かく見守り助けていく、そしてその結果大学とのフェアな関係を築き上げることが理想であると思います。また会員同士も、皆が母校に対する思いやりを心に持ちつつ様々な活動の中で我々が何をしていくべきかを理解しあっていくことが、同窓会そのものの成長につながると考えます。

 決しておごらず、力を合わせて地道に活動すれば、我々卒業生のみならず学生・大学病院・各学部との間に「和」を生み出し、自然に大きな力へと転換されていくのではないでしょうか。1・2回生を始め諸先輩方が育ててこられた同窓会を、我々の世代が引き継ぎ、少しでも若い卒業生にまで裾野を広げていくことが与えられた責務と信じて活動していこうと思います。

 新執行部の副会長として、6回生の根木浩路先生(藤田保健衛生大学病院胸部外科)、今井英夫先生(今井医院)、9回生の吉川哲史先生(藤田保健衛生大学病院小児科)にご就任頂きました。また、執行部に直接お力添えを頂くべく、藤医会ホームページの管理をはじめ、我々6回生が中心となる執行部のまとめ役として5回生で衛生学部放射線技術学科教授の安野泰史先生、今までも藤医会活動を影で支え続けて頂いている理事・6回生の安倍雅人先生、そして事務局の統括として溝口良順先生に引き続きの業務をお願いしております。

 藤田学園としては、開学40周年を通過し50周年に向けて歩を進めたところであります。同窓会や母校に対する気持ちは、会員の皆様個々で様々であることも十分認識した上で、我々、執行部が微力ながら要となって、ゆっくり着実に成長していく所存であります。

 会員の皆様におかれましては、藤医会に是非ともご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 平成17年5月吉日

藤医会会長 松山裕宇 

 


『 藤医会の紹介 』

藤医会 前会長 近松 均

 藤医会・・・正式名称を藤田保健衛生大学医学部同窓会といい、本学医学部の卒業生(正会員)と在学生(学生会員)により運営されている同窓会組織です。昭和53年、第一回目の卒業生の誕生と同時に創設されましたが、その目的は「会員相互の親睦と交流を図り、母校の発展と医学・医療の振興に貢献すること」にあります。卒業して母校を離れても、すべての会員がいつまでも交流を続けることのできるよう、毎年新しい「会員名簿」を作成して卒業生全員に無料で配布しています。そのほか、年に二回の機関誌の発行や教育/学術講演会の企画・開催などを通じて卒業生や在学生間の情報交換を促進し、それぞれの親睦を深めることにもつとめています。今後は母校への支援活動をより充実させ、さらには社会貢献をも視野に入れた活動を展開してゆく予定です。

藤医会事業概要


藤田保健衛生大学医学部同窓会 藤医会 事務局
住所:〒470-1192 愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1-98 TEL:藤医会室:0562-93-4025(火・水・木 午後2時から4時半) TEL:教育企画室:0562-93-2794(月〜金:午前10時から午後3時) FAX:0562-93-4021(24時間可)
このページについての問い合わせはこちらまで
藤医会(toikai@fujita-hu.ac.jp)