第15回 日本リハビリテーション医学専門医会学術集会

カレントトピックス&レクチャー」 内容紹介

ワークショップ ノウハウの伝達、参加者の即時的利益を目指し、「摂食・嚥下リハtips」としました。熟練した臨床家により、皆様に明日からすぐ役立つtipsを伝授してもらいます。
パネル

重要かつ今まで深く議論されていないテーマを選びました。「運動学習」です。リハ医の他に計算理論の宇野洋二先生を招き、ある意味でとても刺激的なパネルになるはずです。

もうひとつ、今後の成り行きが注目される「専門医の広告」について刻々と変わる状況と対処について、ホットな議論の場を提供します。

シンポジウム 先進的かつ完成度の高い成果を皆様にお示しいただき参加者がそれらを良きモデルとして参考にできる話題を選びました。「脳卒中リハ治療の先端」です。
特別講演 嚥下の新しいモデルを提出し注目を集めているジョンズホプキンス大学のPalmer教授に「嚥下モデル再考」と題して、食べることの意味を深く考察いただく予定です。
特別企画 FUJITA REHAB ABENDを前夜にアドホック開催いたします(参加費無料)。皆様がまだ知らない「藤田リハの活動性」をお示しいたします。是非、併せてご参加下さい。

2003.4.19 contents by ES, layout by SS