2015 - 藤田保健衛生大学医学部 第2学年
39/180

アセンブリⅡ- 33 -アセンブリⅡ[教育目標] アセンブリは、学部・学校間の壁を乗り越え、学生・教員が共通の目的に向かって一緒に活動することを通して、心身を錬磨し、責任感と奉仕の精神にあふれた人間形成を目指す。これにより将来医療の専門職として社会に貢献するのに必要な専門職連携の基盤を涵養する。[学習目標]1.多様な人とともに、目標に向け積極的にコミュニケーションがとれる。2.主体的に考え、目標に向かって一歩踏み出すことができる。3.目標の達成に向け、問題点を発見し、問題解決を行うなど考え抜く力を発揮できる。4.医療に於ける専門職を意識し、チームの一員として協働できる。[到達目標]・チームとして明確な目標を定めることができる。・主体的に考え、目標に向かって一歩踏み出すことができる。・将来直面する課題の問題点を発見し、問題解決を行うなど考え抜く力を発揮できる。・チーム活動を円滑に行うことができる。[授業形態]・5~10名の複数の学科の学生が混成するチームを作る。(全学で50-100チーム)・チームにはリーダー、報告書作成係、会計などと担当教員を置き、所属学生は何らかの役割を担う。・活動時間はチームで主体的に決めることができる(平日の授業後、土曜日・日曜日、夏休みなどを含め)、ただし活動時間はおおむね30時間はとれるようにする。・活動は基本的にチームで動き、活動目標、活動スケジュールなど学生が主体性を持って決定する。・他の事項はアセンブリ活動便覧参照のこと。[ 評 価 ] 評価は活動計画、予算計画、会計報告、活動状況、活動報告書、自己評価と相互評価などを含め総合的に評価する。[準備学習(予習・復習等)] アセンブリ精神を理解しておくこと。

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です