業務内容

(教職員対象)動画制作・写真撮影・デザイン制作・ライブ配信

事前に下記の『受託基準』と『注意点』のご確認をお願いします。また必ず事前に打ち合わせをお願いします。

【受託基準】
藤田学園の発展に寄与する案件
・学内外で開催される学園行事
・藤田学園が主催、共催等で関わっている案件
・特別に学園理事より要請がある案件

【注意点】
動画制作に関して:
・記録のための動画撮影はお受けできない場合がございます

デザイン制作に関して:
・学生向け掲示物、個人的なデザイン制作、イラストの書き起こしはお受けいたしません

ライブ配信に関して:
・学会等、受託基準以外の案件はお受けできない場合がございます

動画制作(撮影・編集・録音・複製・メディア変換)

教育用・研究用・広報用の動画制作
  • 術中、患者さん、医療器具、実習、講演会、プロモ—ション等の動画撮影
  • Adobe Premiere Pro/Adobe AfterEffectsを使った動画編集
  • 動画のメディア化(BD-R,DVD-R,CD-R)
  • ナレーション、BGM(著作権フリー)のアフターレコーディング

写真撮影

 教育用・研究用・広報用の写真撮影
  • 術中、患者さん、医療器具、実習、講演会、プロモ—ション等の写真撮影
  • 個人写真撮影(ビジュアルセンター内スタジオにて)
  • Adobe Photoshopを使った画像の加工

デザイン制作

教育用・研究用・広報用の各種デザイン制作
  • ポスター・チラシ・リーフレット等のデザイン制作

配信サポート

学園主催、及びそれに準ずるイベント(講演会、セミナー、記者会見等)の配信サポートをします
  • Zoom、Youtube Liveを使ったライブ配信
  • 学内向けセミナー等のハイブリッド講演会

大型ポスター印刷

受付方法

①ファイルを直接入稿

ポスターの原稿(PowerPointのファイルとPDF化したファイル)と共に下記のリンクよりダウンロードした「制作依頼書」に必要事項を記入してビジュアルセンターへ持参してください。係員が直接応対いたします。
【必要事項】
 依頼日、学部・講座名(部署名)、氏名、内線番号(連絡のとれる電話番号)、希望納期、ポスターのサイズ、印刷材料(紙or布)の種別、希望枚数、原稿を作成したパソコンのOSの種類とPowerPointのヴァージョン、下段にある費用区分の選択肢から費用区分を選択する


※Macintoshで原稿を制作される方へ
「プリント」メニューからもPDFファイルを作成できますが、大判プリンターで拡大して印刷した場合に写真等の画像が粗くなる可能性がありますのでポスター印刷用のPowerPointファイルをPDF化する方法として下記の1または2いずれかの方法をお勧めします。
1.「ファイル」→「エクスポート」→ファイル形式はPDFを選択→“エクスポート”ボタンをクリック
2.「ファイル」→「名前を付けて保存」→ファイル形式はPDFを選択→“保存”ボタンをクリック

②E-mailで入稿

E-mailにファイルを添付しての入稿も対応いたします。
E-mailの本文に上記【必要事項】を記載しPowerPointのファイルとPDF化したファイルを添付して送信してください。

受付漏れ予防のため2つのメールアドレスにて運用しています、TOとCCに送信してください。
TO : sss-2@fujita-hu.ac.jp
CC : sss-3@fujita-hu.ac.jp

納期

月曜日~木曜日 8:45~13:00受付分
 ●先着10件目までは受付日の17:00までの仕上がり
 ●11件目以降受付分は翌日13:00までの仕上がり(休日の場合は休日明け)
13:00~17:00受付分
 ●受付日の翌日13:00までの仕上がり(休日の場合は休日明け)
金曜日 8:45~13:00受付分
 ●先着10件目までは受付日の17:00までの仕上がり
13:00~17:00受付分
 ●先着3件目までは月曜日の12:00までの仕上がり
 ●4件目以降受付分は翌週月曜日の17:00までの仕上がり(休日の場合は休日明け)

料金・雛形ダウンロード

(雛形はダウンロードしてご自由にお使いください。)

種類 サイズ 料金
B0 1420mm×1030mm 紙2,500円/枚
布4,000円/枚
B0ノビ 1580mm×1100mm 紙2,500円/枚
布4,000円/枚
A0 1189mm×841mm 紙2,000円/枚
布3,100円/枚
A0ノビ 1292mm×900mm 紙2,000円/枚
布3,100円/枚
A1 841mm×594mm 紙1,500円/枚
A1ノビ 910mm×610mm 紙1,500円/枚
A2 594mm×420mm 紙900円/枚
演題
(3種類)
700mm×200mm
800mm×200mm
900mm×200mm
紙1,500円/枚
藤田医学会の規定サイズ 1150mm×850mm 紙2,000円/枚
布3,100円/枚
シーズ・ニーズ発表交流会
の規定サイズ(A0)
1189mm×841mm 紙2,000円/枚
定形外
1800mm×900mm
1800mm×900mm 紙4,000円/枚(A0サイズ2枚分)
布6,200円/枚(A0サイズ2枚分)

上記以外のサイズのポスター原稿を作成する場合はPowerPointの「デザインメニュー」→「スライドのサイズ」→「ユーザー設定のスライドのサイズ」を選択してご希望のサイズを設定してください。
但しPowerPointの仕様により長辺が1422.4mm以上の大きさは設定できないため、長辺が1422.4mmを超えるサイズのポスターを制作する場合はスライドサイズをご希望の大きさの1/2に設定して制作してください。印刷時にデータを調整して対応します。
印刷材料の規格により短辺側は1100mmまでの大きさに対応しています。

オーディオ・ビジュアル機器の貸し出し

下記の物品の貸し出しを行っています

デジタル画像入出力

静止画データの出力サービス

透過原稿・反射原稿のデジタルデータ化、デジタル画像データの出力サービスを承ります。
著作権侵害の虞があるときはお断りする場合がありますので予めご了承ください。

「制作依頼書」をダウンロードして太枠内に依頼日、学部・講座名、氏名、内線番号、希望納期、費用区分を記入して原稿と共にビジュアルセンターに持ち込んでください 。
注意事項 デジタル画像処理(色調補正等)は時間がかかりますので作業依頼は時間に余裕をもってお願いします

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。