グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP  > 講座情報(研究室情報)  > 健康科学

健康科学

Health Science


E-mailwakatuki@fujita-hu.ac.jp

研究室スタッフ

准教授若月 徹

教育

医学部1年生を対象にした「健康科学」の講義及び「体育実技」を担当している。その他、「読書ゼミナール」、「総合講座」、「医学教育入門(PBL)」を分担する。また、2年生を対象とした生化学実習を担当し、身体の構成成分の構造と機能を理解し、生体分子の動的な変化である代謝経路、代謝調節、代謝異常を理解することを目標としている。また3・4年生で開講されるテュートリアルであるPBL(問題に基づく学習)ではコーディネータとして医学準備教育から臨床医学に至るまで幅広く教育活動に関わっている。
本学に特徴的な授業である「アセンブリ」では全学部・学校の2年生を対象に全学活動である搬送法を担当し、緊急時の傷病者の搬送を実習形式で行っている。
授業ではTBL(チーム基盤学習)、学内ネットワークインフラを活用したeラーニングなど新しい教育技法を積極的に導入している。

研究

PBLやTBLなどの医学教育技法や学習評価法に関する研究。学生の体力指数と骨密度との関係。学生の運動と睡眠および学習成績との関係。医療系学生のライフスキルに関する研究。その他。

その他

全日本剣道連盟居合道四段(夢想神伝流)
全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員

医学部茶道部副部長
医学部バレーボール部監督

指導
医学部ハートセイバー
医学部・医療科学部居合道部
医学部・医療科学部スキー部

講座情報(研究室情報)