グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP  > 講座情報(研究室情報)  > 講座外部門 病理診断科I

講座外部門 病理診断科I

Department of Diagnostic pathology


講座ホームページhttp://info.fujita-hu.ac.jp/~mkuro/

研究室スタッフ

教授黒田 誠
准教授浦野 誠塚本 徹哉
講師山田 勢至
助教岡部 麻子中川 満
助手田原 沙佑美島 寛太

概要

当教室は特定機能病院の病理診断部門として、迅速かつ正確な病理診断に日夜取り組んでいる。セカンドオピニオンにも柔軟に対応し、またコンサルテーションネットワークも充実させている。
臨床各科へのサービスにも最大限の配慮を心がけ、クリニカルクラークシップの学部学生や研修医にも“現場での教育”をモットーに力を入れている。

診療実績

2014年度
組織診15,153件
細胞診 10,081件
剖検53件

教育

卒前教育としては5年生の臨床実習の検査医学として病理部で毎週1グループを1週間フルタイムで指導し、講義は病理学および臨床検査の一部と運動器系、周術期医学、腫瘍学を担当している。卒後教育としては多くの科とカンファレンスを開催している。

研究

診療に重点がおかれている中での研究であるので臨床病理学的な研究が中心であり、症例を集積しながら徐々に各臓器で成果が上がりつつある。臨床各科との協力を更に深めた内容の濃い臨床病理学的研究を発展させていき、診療に直結した研究にこだわりを持ってやっていきたい。

講座情報(研究室情報)