グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




共通プログラム


チーム医療特別講義

プログラム内容場所
脳卒中の患者さんを
チーム医療がささえます!
脳卒中とは脳の血管がつまる、あるいは切れることなどで脳がこわれて、それによる様々な症状によって苦しむ病気で、高齢化社会を迎えて、多くの患者さんが医療機関で治療をうけています。脳卒中の診療では急性期における迅速な診断、高度な集中治療などが重要で、また、慢性期においても再発予防や後遺症に対する治療、介護、ケアなどが問題となります。FUJITAで育成する多数の医療職からなるチーム医療が脳卒中の患者さんにどの様に寄り添い、癒しているのかを見学あるいは体験して、各医療職の役割およびチーム医療の重要性を学んでください。生涯教育研修センター2号館
4階414教室

Fujita式チーム医療体験

医療系総合大学のFujitaだからできる特別プログラム‼
それぞれの医療職が脳卒中の患者さんに対してどのように関わるのか、各学科のブースで実際に体験できます。
チーム医療の重要性を学びの現場で体感しよう。

場所:生涯教育研修センター2号館 4階412教室
学科プログラム内容
臨床検査学科血栓症を多角的に検査する! 脳に血液を送る血管である頸動脈は動脈硬化などが進行すると壁肥厚やプラーク(粥腫)ができ、血液の塊である血栓ができます。その血栓が血流にのって脳などに運ばれ脳梗塞などが引き起こされます。その頸動脈の状態を把握するため超音波検査がおこなわれています。
 脳梗塞後の血栓形成を予防するために、血液凝固を抑制する様々な薬が使用されます。その薬の適切な使用量を確認するために、血液凝固検査がおこなわれています。
 臨床検査技師は生理検査(血管超音波検査)や検体検査(凝固検査)をおこない、血栓の予防や治療のための検査をおこなっています。今回は、実際にその検査を体験してみましょう。
看護学科
看護専門学校
片麻痺のある患者さんの
看護を考えてみよう
脳卒中を起こすと片麻痺や言葉に障害が残ることがあります。手足が自由に動かせなくなったり、気持ちが上手く伝えられなくなるため、日常生活に支障をきたし、気持ちも落ち込んでしまうことがあります。そのため、病気の回復と再発予防の看護、病気を受け止めながら日常生活の自立を目指す看護が大切になります。片麻痺のある患者さんの支援方法を通して「看護」について考えてみませんか。
放射線学科脳卒中の画像診断脳卒中ではレントゲン写真、CT、MRIなどの画像診断が重要な役割りを果たします。診療放射線技師は高度な画像診断機器を駆使して脳卒中の診断、治療に貢献します。オープンキャンパスではCTやMRIの画像による脳卒中の画像診断について紹介します。
リハビリテーション学科脳卒中の
リハビリテーションを体験しよう!
脳卒中の患者さんに対して、どのようなリハビリテーションがおこなわれているのでしょうか。実際のリハビリテーションを体験してみましょう。
理学療法士、作業療法士とは?リハビリテーションを担当する理学療法士と作業療法士は、どのような仕事をするのでしょうか。理学療法と作業療法の違いと共通性を学びましょう。
臨床工学科人工呼吸器に触れてみよう臨床工学技士は医療機器を介して治療に携わります。人工呼吸器は、呼吸が不十分な患者さんの呼吸を補助する生命維持管理装置です。人工呼吸器回路の気管チューブへの装着、運転条件などの変更、保守・管理などをおこないます。オープンキャンパスでは、実際に病院で使用する人工呼吸器を作動させます。集中治療室で患者さんの呼吸を補助する人工呼吸器を操作してみませんか?
医療経営情報学科データ分析で
脳卒中治療の役に立とう
脳卒中では、患者さんの状態により、できるだけ早くおこなった方がいい治療や訓練があります。
経営と情報活用の専門職は、それらがきちんとおこなわれているか、高度に作られた情報ネットワークシステムから集計、計算、分析などの情報活用をおこないます。
患者さんの状態や治療を正しく記録することで、正しい医療費計算や国の医療費改定の基盤を作る
ことができます。事務専門職の仕事を見てみよう。

病院見学ツアー

※8月11日(金)のみの開催
隣接する大学病院を在学生がご案内する見学ツアーを今年初実施します!
大学病院には、最先端の医療機器が揃っており、充実した環境で臨床実習を学ぶことができます。
この機会に学びの現場を肌で感じてください。
所要時間1回約35分
実施内容1グループ約12名
10分ごとに出発 計13回
参加方法当日9:30より整理券を配布(先着順)
整理券に記載の時間帯に参加することができます
整理券配布場所生涯教育研修センター2号館B1

個別進学相談

各学部・学校では教員・在学生による個別相談をおこないます。
気になる入試、実習や学生生活のこと、授業内容などなんでも聞いてみよう!

場所:各学部・学校

一人暮らし相談コーナー

ひとり暮らしにかかる費用ってどのくらい?
本学周辺の物件の相場や、生活費用の試算をしてみよう!

場所
  • 生涯教育研修センター2号館3階ロビー(11、12日)
  • 生涯教育研修センター1号館12階1206(5日のみ)